軽犯罪法違反については逮捕または書類送検という形で新聞等に名前が載るのでしょうか?

248 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 11:05:19 ID:Sd466qzJ
「軽犯罪法違反」について質問があります。

先日、街中で見かけた女性に一目惚れをし、ストーカー行為(付きまとい行為を二度)をしてしまいました。
後日、警察署から呼び出しをうけ約3時間に渡る取り調べに応じました。

その時は「反省しているようだから、後日、警告文を渡すに留めておく」と言われたのですが、
先ほど警察署から再び連絡があり、「貴方の行為は軽犯罪法違反に該当するから、明日はそれについて取り調べをします」と言われました。

ちなみに時間があれば現場検証も行うようで、計5時間はみといてくれとのことです。
またその後は罰金として9千円を支払うことになるそうです。

249 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 11:14:56 ID:Sd466qzJ
続き

そこでいくつか質問があらます。
私が現在「執行猶予中(有印私文書偽造、同行使の罪による)」であることを前提にしてお願いします。

まず一つ目。
ストーカー行為を行った者はよほど悪質でもない限りは普通は警告文に留まると聞いたのですが、
私の様に軽犯罪法違反にまで発展することは案外多いものなんでしょうか?

二つ目。
軽犯罪法違反については逮捕または書類送検という形で新聞等に名前が載るのでしょうか?

三つ目。
割の様に執行猶予中の者は逮捕及び起訴されて裁判にまで発展し、刑務所行きの可能性は高いでしょうか?


警察署の方は反省している様子が伺えるから、ということで取り調べの日時などをこちらの都合にあわせてくれるそうなんですが、
安心させておいて最終的にはちゃっかり立件されるのではと恐れています…

252 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 12:02:37 ID:65fi99x0
>>249
1 被害者の処罰感情と警察の意思による。不満であれば正式裁判に臨むしかない。
2 マスコミの意思による。
3 執行猶予取り消しを請求する検察官の意思による。この場合故意犯だから、過失犯よりも可能性はあるかもしれない。

250 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 11:34:53 ID:FBbtoY2Y
1:警告で終わるなら又やるんですか?
2:新聞が取り上げれば載る。
3:高い。

ストーカーの様な卑劣な犯罪を犯したんだからキッチリお勤めしてこい。

251 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 11:39:52 ID:Sd466qzJ
も、もちろん反省しています。
何を言っても言い訳にすぎないかもしれませんが、ほんの出来心だったんです…

253 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 12:09:33 ID:CkgXzYW3
立件するにしても、略式起訴もしないで警察が金額を決めて徴収するなんてことはあるんだっけ?
そんな、軽犯罪法違反で交通違反と同じような取り扱いなんてできるのか?

>>251
出来心だと言いわけすれば何でも許されるなら、強姦未遂なんか激増するだろうなw
前科がある奴は静かに控えめに生きろ

254 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 12:11:28 ID:KPxZFznV
あまり刑事訴訟法詳しくないので、うろおぼえだけど、執行猶予の取消の場合は2種類あって、必ず取り消されるのと裁量で取り消されるのがあったはず。
必須的取消だと禁固以上で、裁量だと罰金以上だったと思う。
軽犯罪法の性的意図を持たないつきまとい行為だと、拘留又は科料が限界だったはずなので、執行猶予取消処分の対象に含まれないような気がする。
夕方以降に時間があって、誰も書き込んでなかったら調べて根拠条文を出して答えます。

255 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 12:24:09 ID:VzE+QvU+
>>254
何とぞよろしくお願い致します。

前回の取調べの際や先ほどの電話でのやり取りの中で何度も
「あれからは(付きまとい行為を)やっていないよね」と念を押されました。
もちろんやっておりません。

あと恥ずかしい話ですが
「私も同じ男だから気持ちは分かる。貴方は見た目がいい方なんだから、好きになった女性には思い切って告白しろ」
と励まされてしまいました。

逮捕だけは絶対にしないからとも仰られていたのですが、
普通、現場検証は逮捕した人に対して行うものだと思いまして・・・

265 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 17:37:58 ID:KPxZFznV
>>255
ストーカー規制法は、軽犯罪法1条28項では刑罰が軽すぎて、また条例では全国一律ではないという問題点があった上に、ある事件が切っ掛けになって出来た法律です。
警告で済みそうなのに軽犯罪法を持ち出してきたのは、何か意図あると思います。
それは警察じゃないと分かりませんが、予想としては、過去の犯罪歴を調べた結果、執行猶予中だと判明したので、「危険人物に準ずる」と見たかも知れません。
警察が何もせずにいたところ、ストーカーが殺人をしてしまった場合、あとで非難を浴びる風潮になってきてるので、先手を打った可能性もあります。
また、ストーカー規制法は、親告罪(被害者女性の申告)が必要なので、相手女性が問題になるのを恐れて告訴する意思がなかったかも。
その場合は、警察もただ指をくわえて犯罪者の予備軍を見逃す事になると考え、軽犯罪法を出してきたと考えられます。

何にせよ、軽犯罪法で済んだのは貴方にとって運が良かったと思います。
刑法26条の2の1項で、罰金の場合は執行猶予取消事由になってます。
軽犯罪法で留まれば執行猶予の取消になりませんが、ストーカー規正法でやられると取消になり牢屋へ確実に入ります。
ちなみに保護観察付じゃないですよね?
その場合は話が別になります。

256 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 12:33:06 ID:D0BQbw9q
あきれて言葉が無い

259 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 14:20:57 ID:VzE+QvU+
さきほどから質問をさせていただいている者ですが、
説明不足な点がいくつかありましたので追加して書き込みます。

まず罰金9千円は「科料」としてです。
おそらくですが、ストーカー行為規制法では立件するほどのことではなく警告文で止めるも、
軽犯罪法としては何らかの処罰が必要と判断されたんだと思います。

軽犯罪法で取り締まれない範囲の行為を取り締まるために
ストーカー行為規制法が制定されたことを考えてもこれは納得がいきます。

ちなみに明日の取調べ官は前回とは別の方で、前回が○○警察署の刑事だったのに対して
明日は県警の方だそうです。

それと一つ気になる点がありまして、私が電話越しに質問をした際には取り調べ後は
管轄は警察庁へ移ると仰られていたのですが、普通は検察庁ですよね?

虐待をしていた親を通さずに保険証を作りたい

242 :242:2009/11/24(火) 03:38:56 ID:s5t/TKld
【何についての質問】
虐待をしていた親を通さずに保険証を作りたい
【登場人物整理】
私、母、義理父
【いつ・何処で】
5年前~現在進行中
【何をされた・何をした】
小学3年生の時に両親が離婚し母方につくことになり、その後半年も経たない内に再婚はしておりませんが義理の父と住むことになりました。
それから義理の父親から虐待がずっと続きまして、高校1年の夏に家出をしました。
家出をする前に何度も母にそのことを相談しましたが、躾だからしょうがないといって取り合ってもらえず。(明らかに躾の範疇ではありません)
19歳の時と20歳の時に2度話し合いをしたのですが、一方的なものでとても話し合いというものではありませんでした。
それからは連絡も絶っていたのですが、最近とある病気の疑いがもたれまして自費ではとても病院代が払えないので何とかして保険証を手に入れたいのですが、
市役所に相談したところ、世帯主(母)の委任状など無しに新たに保険証を作ることは出来ないと言われました。
私としては怖いので、母はもちろん義理の父親とは関わりたくないのと、母に相談しても拒否されることは目に見えておりますので、
何とか他に方法がないかと思いましてここに相談させて頂きました。
補足ですが
・私は現在22歳
・住民票など全て実家の住所のまま
・保険料免除などの関係で保険料金は払ってるようです
・身分証明書は原付免許証があります
・法テラスで紹介された機関に行くも、取り扱ってないといわれてしまいました
【何をしたい】
親を通さないで保険証を作りたいです

わかりにくい文章ですいません。
何か説明が足りないようでしたら補足しますのでおっしゃってください。
よろしくお願いいたします。

244 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 04:52:46 ID:NfHZK0Ni
親の扶養になっていて保険料が払えないなら親に頼るしかない

親を通さずにとなると自立して保険料を自分で払え
住民票を移して自ら世帯主になって保険証を作る

245 :242:2009/11/24(火) 05:01:25 ID:s5t/TKld
>>244
>住民票を移して自ら世帯主になって保険証を作る
その過程で親の扶養から抜けて、新たに自分が世帯主になって作るのに現在の世帯主(母)の委任状が要ると言われたので困っています・・・
わかりにくい説明のためせっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです。

246 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 06:45:28 ID:BEtIDnpa
>>245は仕事なにしてるの?
委任状なんかいらないと思うんだけど。
もし役所がごねるならいったん友達の家にでも住所移させてもらってもういちど戻すとかすれば?
その過程で世帯主になっちゃえばいいし。

246 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 06:45:28 ID:BEtIDnpa
>>245は仕事なにしてるの?
委任状なんかいらないと思うんだけど。
もし役所がごねるならいったん友達の家にでも住所移させてもらってもういちど戻すとかすれば?
その過程で世帯主になっちゃえばいいし。

247 :無責任な名無しさん:2009/11/24(火) 06:52:52 ID:Zjx+MSqB
あー 親が入れてくれてる保険を脱退する時に保険証を返納しなきゃいけなかったか
国保から国保へだろうから、母親に病気だから保険証を渡してと言ったら?

使わないで脱退届け出して自分で入り直す

社内で二股をかけていた彼の行動を社内相談所に話した場合の私に及ぶ危険性

232 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 21:03:00 ID:YIInEyIp
【何についての質問】
社内で二股をかけていた彼の行動を社内相談所に話した場合の私に及ぶ危険性
【登場人物整理】
私、彼、婚約者(全員同じ会社、婚約者のみ別店舗)
【いつ・何処で】
社内、復縁した9月~現在
【何をされた・何をした】社内恋愛の末今年4月に別れた私と彼、9月から復縁し深い仲になってましたが、最近「彼女が妊娠したから結婚する」と言われました。
もちろん他に彼女がいたことなど初耳。付き合う前に彼女の有無を聞いたら「いない」と言い切っていました。
よくよく聞くと、すでに1ヶ月前には妊娠が発覚してたとのこと。
もちろん婚約者側も自分が妊娠して産む産まないの議論中に浮気されてたことは知らないそうです。
ならば・・・・ということで別れましたが、その数日後にも懲りずに私に手を出そうとし、挙げ句「今でも好きだから結婚しても君とは関係を持ちたいと思っている」と言われました。
当然拒否です。
そして最近分かったことは、同じ社内の人間数人に「別れても彼女(私)と関係を続けたい」と喋っていたとのこと。
現在、社内にいるのが非常に辛い現状です。


【何をしたい】
彼に慰謝料請求等する気はありません。
1、社内人事部に相談すること
2、私の家族と彼の家族で今回の経緯を話し合い謝罪してもらうこと
以上を考えていますが、私が今回のことを相談し結果彼になんらかの処分が下った場合、彼側から私が訴えられる可能性はありますか?
彼が私に嘘をついてたこと、その後に愛人を匂わす発言があったことを認める会話の録音記録はあります。

233 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 21:15:50 ID:6kC7AN6c
>>232
訴えることは自由だし、うその内容でもなんでも、形式が整っていれば
訴状は受理されるので、訴えられる可能性の有無を聞かれても、だれも答えられない。

証拠などがあって、訴える気が無いというなら、ある程度の賠償金を請求する形で
民事調停を使う方法はある。調停がどういうものかは検索のこと。
ただし調停への呼び出しを拒否されたら、調停は開かれない。


もう利用しない通販会社があるので、個人情報の削除を電話で依頼したら取引後7年は法令の定めにより記録が残ります、とのことでした

230 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 19:26:17 ID:mKLhw+wL
【何についての質問】
通販の個人情報について

【何をされた・何をした】
もう利用しない通販会社があるので、個人情報の削除を電話で依頼したら取引後7年は法令の定めにより記録が残ります、とのことでした
どんな法令ですかと尋ねると、詳しい者がいないのでわからないとのこと

【何をしたい】
どういった法令なのかが知りたい(法律名さえわかればググって内容を調べます)
よろしくお願いします

237 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 22:37:02 ID:9cDSpjml
>>230
個人情報の保管期間を定める法律は無い。
この意味は、永久に個人情報を持ち続けても問題は無いということ。
ですが会社によっては規約などによって廃棄にしている場合もあります。
保管期間7年の根拠は聞かないと分からないけど、関係団体の特別な法律か自主規約があるかも知れません。
それは直接、通販の会社へFAX等を送り、根拠条文を示してくださいと聞くしかない。

口論になった時などに胸ぐらを掴んだりして威圧したりすると法的に不利になったりしますか?

228 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 14:33:00 ID:whjlBSRn
よく手を出したら負けと聞きますが、口論になった時などに胸ぐらを掴んだりして威圧したりすると法的に不利になったりしますか?

229 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 15:02:09 ID:RuB80HsO
法的に不利の意味が分からん。

一般的に、民事上のトラブルで言い争いになったとき、
手をだしたからといって、手をだした側の言い分が全く
信用できないとなるわけじゃないだろう。

逆に、普段温厚な人なのに胸倉つかむような行為に及んだら、
そこまで怒ってんだから、その人の言い分が正しいんだろうな
という有利な事情として働くこともある。

もちろん、もともとのトラブルとは別に刑事上は暴行罪になるし、
民事上も不法行為責任の問題にはなると思うけど。

支払い不能となると連帯債務者の 「家・土地は処分したくない」 という意志は無効になりますか?

224 :211:2009/11/23(月) 05:33:53 ID:XRuokAuO
すみません、もう一点お願いします。

現実的に支払い不能となると、破産すると思うのですが、この場合連帯債務者の 「家・土地は処分したくない」 という意志は無効になりますか?

私が「破産しかない」 連帯債務者が「破産はしない」 と、意見が食い違った場合の法的判断はどうなるのでしょうか?

226 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 09:44:08 ID:6kC7AN6c
>>224
破産は債務者が自己破産するだけではなく、債権者が申し立てる破産もある。
抵当権の設定もしくは特約が無い限り、個々の債務者は債権全体に責任を持つので、
債務が滞ればあなたにも破産が及ぶ可能性はある。

もしあなたが債務一切を引き受けるのならば、あなたは親に対して求償権を持つので、
あなたが親の破産を申し立てることも可能であるし、そうすれば破産財団の配当(があれば)を
受けることも可能。


225 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 05:59:32 ID:v6hL8u76
抵当権が設定されてると思うがどうなの?
返済を止めたら任意処分や競売で家は売り払われる

夫の預金口座に対して仮差押等の手続きを執ることはやはり不可能なのでしょうか?

221 :218:2009/11/23(月) 02:11:29 ID:/k3Iatfu
恥を承知で質問しますが、夫の預金口座に対して仮差押等の手続きを執ることはやはり不可能なのでしょうか?
(夫とは債権・債務の関係ではないことを承知の上で質問します)

222 :無責任な名無しさん:2009/11/23(月) 02:18:04 ID:UWxUfTI2
理由もなく差し押さえはできない
気持ちは察するが泣き寝入りだ