兄弟がバイト先でレジの金を盗んだと疑われています

420 :相談:2009/11/29(日) 17:30:37 ID:aGwWr3NY
相談させてください。

兄弟(以下A)がバイト先でレジの金を盗んだと疑われています。
以下箇条書きで失礼します。

・Aがシフトに入っている日に限ってレジ金額が足りない
・具体的な金額、窃盗が発生したであろう日時については店側が「証拠隠滅のおそれあり」として
教えない
・防犯カメラの映像等に関しても同上
・A=フリーター、見た目も少し頭が悪そうで暗い
・Aは退職予定だった
(「どうせ退職するから盗ってもバレないと思ったのだろう」というのが店の言い分)

Aと私は離れて暮らしているので、本当にAがやっていないのか信じきることができず
余計に不安をあおられています。
現場に居合わせたわけでもないので、状況も確実にはわからないのですが
こういった場合、Aが盗んでいないことを証明するためにはどう動けばよいでしょうか

よろしくお願いします

421 :無責任な名無しさん:2009/11/29(日) 17:35:06 ID:a5Moy2MQ
>>420
あなたはAと直接話して言い分を聞いたんですか?

422 :420:2009/11/29(日) 17:39:55 ID:aGwWr3NY
>>421
話しました。
が、疑惑の真偽については「やってないよ」と言われただけです。
状況については上記したことを教えてくれました。

424 :無責任な名無しさん:2009/11/29(日) 17:45:04 ID:XDikYXrH
>>420
そういう証明は不可能。

428 :無責任な名無しさん:2009/11/29(日) 18:06:15 ID:iXVvaLS5
>>420
第三者に入って貰った方がいいだろうから、調停を申し立てるとか。

428 :無責任な名無しさん:2009/11/29(日) 18:06:15 ID:iXVvaLS5
>>420
第三者に入って貰った方がいいだろうから、調停を申し立てるとか。

423 :420:2009/11/29(日) 17:42:16 ID:aGwWr3NY
後だしですいませんが、状況等については
大体同等のものに置き換えています(フェイクありということです)

425 :無責任な名無しさん:2009/11/29(日) 17:52:53 ID:a5Moy2MQ
>>423
「レジ金額が足りない。店はAを犯人だと疑っている。」ということは、あなたはどうやって知ったんですか?
店は被害届を警察に出す等と言っているんですか? 店から何か要求されていますか?

426 :423:2009/11/29(日) 17:57:51 ID:aGwWr3NY
>>425
身内に起きた出来事なので、家族から連絡が来ました
店側としてはこのまま窃盗を認めないなら被害届を警察へ出すと言っているそうです
賠償請求等の話はまだないようです

427 :無責任な名無しさん:2009/11/29(日) 18:01:51 ID:a5Moy2MQ
>>426
では警察に任せるしかないでしょう。
もし逮捕されたら弁護士をつけてやってください。弁護士には本当のことを言うようにAに言ってください。

430 :無責任な名無しさん:2009/11/29(日) 18:12:35 ID:dcIRW0Js
>>423
なんで、こんなに法的知識がないんだろう
窃盗なんて認めちゃダメだろ
脅迫して認めさせるとか、店側に証拠が無いのがバレバレ

「おれ知らない」で通して終りだよ
くだらない
こんなのが事件になるわけが無い

431 :423:2009/11/29(日) 18:17:32 ID:aGwWr3NY
>>427,428,430
レスありがとうございます。
訴えられる前にこそ弁護士が必要だ、という話を聞いたことがあったので
その旨を家族に話したら既にそういった専門家のもとへ相談にいったようです。

ないことの証明は不可能といわれていて、不安だったので書き込みしてしまいました。
レスいただけて、幾分落ち着きました。

429 :無責任な名無しさん:2009/11/29(日) 18:09:30 ID:iXVvaLS5
なんだ、警察に出す気まんまんなら、そのままにすればいい。
単純な事件のようだから、事情聴取でシロクロ付くだろう。

「科料」は罰金刑に該当するのでしょうか?

400 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 21:23:33 ID:9VXRRCX6

「科料」は罰金刑に該当するのでしょうか?

408 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 22:12:28 ID:sVe9VBRw
>>400
科料は一万円未満
罰金は一万円以上。


個人が住む物として契約を結んでいるのですが、貸し先が商売を行う際、 土地主に何も連絡無しで良いのでしょうか?

399 :相談者:2009/11/28(土) 21:19:07 ID:XvSQ7USF
携帯より失礼します。
都内で土地を所有していて、古くから一区画を人に貸しています。
そこには一軒家が建ち、地代を戴いているのですが、そこに二台分の
駐車場があり、その一軒家の垣根にはチラシが貼られ
『駐車場空き有り、不動産業者連絡先』と書いてありました。
個人が住む物として契約を結んでいるのですが、貸し先が商売を行う際、
土地主に何も連絡無しで良いのでしょうか?
また、これが違反だとした場合に、私から契約の一部解除
地代請求などは行えますか?どなたか回答お願いします。

407 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 22:05:31 ID:sVe9VBRw
>>399
借家 駐車場 無断転貸 で検索のこと。

410 :399:2009/11/28(土) 23:49:22 ID:XvSQ7USF
>>407様
ありがとうございました。おかげで状況が的確にわかりました。
借りている側が聞く耳持たない態度であった為大変不満でした。
借地権の濫用とはせずに転貸している土地分について話し合いを
持ってみます。重ねてありがとうございました。

明け渡し訴訟の結審のあとは、すぐに日にちもかからず、強制執行が出来るのですか?

396 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 20:30:41 ID:tvygXMOI
明け渡し訴訟の結審のあとは、すぐに日にちもかからず、強制執行が出来るのですか?
結審のあとに判決指定日とはなんですか?
結審の当日とかに判決出ないのですよね?
無知な大家です。判る方教えてください!


397 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 21:01:36 ID:sVe9VBRw
>>396
結審とは審理が終結したことで、裁判がおわったことではありません。
判決が出て、判決文が送達されて、そこでやっと判決が有効になり、
判決が有効にならないと(=債務名義が有効にならないと)、強制執行はできません。
結審の当日に判決は、刑事裁判ではありますが、民事の明け渡し訴訟では
まずありません。
弁護士さん付けてるんでしょうから、詳しいことは弁護士さんに問い合わせましょう。

彼女と別れてから、妊娠していたことがわかって中絶することになった場合

392 :相談者:2009/11/28(土) 18:14:32 ID:+VAE9PY9

彼女と別れてから、妊娠していたことがわかって中絶することになった場合、
こちらの所得が大卒初任給以下で資産もない場合、中絶に関わる検査費用、
手術費用などはこちらが出すとして、
慰謝料か損害賠償というのかわかりませんが、
相手に対する総支払額はだいたいどれくらいの金額を想定しておくのが
一般的でしょうか?
こちらはあとあと問題になりたくないので弁護士に相談することも視野に
入れていますが、その前に心配なのである程度目安として知りたいと思いまして。。。
どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
 よろしくお願いします。



394 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 19:34:03 ID:AjISh6OF
>>392
東京高裁10月15日付けの判決で、
医療費以外に114万円の支払を命じている。

568 :無責任な名無しさん:2009/12/02(水) 18:17:26 ID:XFVxdq7C
>>563
>>394にもあるが、この前東京高裁で中絶についての大きな判決が出た。
ttp://news.aimu-net.com/read.cgi/news/1256253739/
合意の中絶であっても、医療費は男性が持つのは当然であるし、慰謝料も必要であると
いうもの。よって中絶代金を返せと言うのは通らないし、中絶に対しては慰謝料だって
取れる。上記の裁判では慰謝料は114万円。

395 :相談者:2009/11/28(土) 19:58:31 ID:RTjiqCkn
お返事有難うございます。
100万円超えるんですね・・・

ということはお互いに納得して中絶になった場合はそこまで行かないと
(弁護士さんのお世話にならない話合いで解決出来た場合)  
思いますが、相手と金銭問題になっている場合はそれぐらい支払う可能性も
あるということなんですね・・・
やはり大きな問題になると自覚しておきます。
有難うございました!


控訴審を被告がしてもその間 強制執行は出来るのですか?

386 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 10:41:36 ID:tvygXMOI
控訴審を被告がしてもその間 強制執行は出来るのですか?
一刻も早く家賃滞納者を追い出したく質問しました。


387 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 11:06:28 ID:x4i8AXUq
>>386
手続きはすることができますが、
強制執行停止決定が出る可能性は高いです。

388 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 11:24:42 ID:tvygXMOI
>>387
仮執行の判決を貰ってもですか?

389 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 13:02:02 ID:mQmO+QPa
>>388

民事訴訟法403条を参照のこと。
執行停止決定の申し立てをされたら、執行停止の裁判を一つすることになりますが、
店子強制退去のケースだと、高い確率で停止が通ります。
もしくはそれ以前に、執行のための担保金が非常に高くなります。

民事訴訟の結審から判決文が送られて来る日にちは どれくらいの日にちぐらいですか?

375 :無責任な名無しさん:2009/11/27(金) 20:41:23 ID:oqF97NcH
民事訴訟の結審から判決文が送られて来る日にちは どれくらいの日にちぐらいですか?

376 :無責任な名無しさん:2009/11/28(土) 00:43:26 ID:x4i8AXUq
>>375
判決期日の指定+一週間程度が一般的。
片当事者の受け取りを確認する必要がある判決だと書記官が判断すれば、
それ次第。