キャンセル料を差し引いた金額が、カード会社より振り込まれていません

329 :無責任な名無しさん:2009/11/26(木) 02:24:56 ID:Yz1p3tVG
簡単な質問で済みません。
7月に9月に行く予定のハワイ島間の航空券(fly go!航空)をネットで購入、カード決済しました。
8月末に、9月にハワイに行く予定がキャンセルになる可能性が出たので、HPでキャンセルポリシーを確認し、
念のためfly go!航空にメールで予約1ヶ月を切ったチケットのキャンセルのキャンセル料金は?
という旨のメールをすると「キャンセル料金は20ドル」というHPと同じ内容の返信が来ました。
結局、その後ハワイ島へは行けなくなったので、fly go!航空にキャンセルの
メールを送信しました。念のため、予約した際に来たメールにキャンセルの意向を記載し返信。
その後、やはり都合がつかず、予定の3週間前にGO!にキャンセルの旨、メールで連絡しました。
しかし、今になっても7月に予約した時点でカード支払いされた分からキャンセル料を差し引いた金額が、カード会社より振り込まれていません。
(大人2名で3つの路線を予約したので、20×6で120ドルは支払うしかないのですが)
1ヶ月前に念のため「キャンセル料を差し引いた余剰分の払い戻しは?」という内容の
メールを送信したのですが、返事はありません。
こういったケースの場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

336 :無責任な名無しさん:2009/11/26(木) 10:02:08 ID:MVSFRMY+
>>329
カード会社に相談のこと。もしくは消費者庁。

339 :無責任な名無しさん:2009/11/26(木) 12:15:21 ID:OPcFt8Xb
>>329
Webで予約した場合のキャンセルと払い戻しというのは、ふつうにメールを書いて送信するのではなくて、
払い戻し専用の特定のアドレスに特定の形式のメールを送るとか、ホームページのわかりにくい場所に
ある専用のフォームから送信することになっている場合が多い。

適切な方法でキャンセルと払い戻しを要求しなかったのであればあなたは単なるノーショー
(予約があるのにチェックインしなかった人)として扱われていると思われ、今から払い戻しは
受けられないと思われる。あなたからのキャンセルのメールに対して「適切な方法」を応答しなかった
業者側にも過失はあるが、消費生活センター等に相談しても、日本国外の企業に対してやれることには
おのずから限界があるだろう。期待せずに連絡してみるっていう程度。

これ以上この話をするなら海外旅行板のほうがいい(もうしているのかも知れないが)。

330 :329:2009/11/26(木) 02:28:54 ID:Yz1p3tVG
「結局、その後ハワイ島へは行けなくなったので、fly go!航空にキャンセルの
メールを送信しました。」の部分で文章ダブって書いてしまいました…スミマセンorz


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