インターネットの個人売買における、キャンセル時の対応について
インターネットの個人売買における、キャンセル時の対応についてです。
【登場人物整理】
私(出品者)
相手(購入者)
【いつ・何処で】
今月、某SNSで
【何をされた・何をした】
とあるチケットの売買トピックにて、購入者を募りました。
購入希望者からメッセージに対し、「相手」に売却する旨のメッセージを返信しました。
その後、お互いの個人情報を交換し、入金予定日まで決定済みです。
ところが、急にキャンセルしたい旨の連絡がきました。
【何をしたい】
チケットという性質上、次の購入者が決まるか不安なので、
一度、予定通り「相手」に購入してもらいたい。
「相手」が必要ないというのであれば、「相手」の責任で他の人に売却すれば良いと思っているのですが・・・
※契約に関しては個人同士のメッセージによるやりとりのみなので、
キャンセル時の違約金等についての取り決めはありません。
キャンセルに関しては、相手の一方的なもので、こちらに落ち度はありません。
スレを全部読んでみれば解るとおり、法的に相手から強制的に金を取るのは、
時間と金がかかる。
そもそも、勤務先とか解ってるのか?等、何を差し押さえるかまで把握
してないのなら、法的処置なんて言ったって、ティッシュより役に立たない
紙切れが手に入るだけだし。
そんなわけで、そのチケットが数十万円するプレミアムチケットならともかく、
さっさと契約キャンセルを認めて、次を探す方が、あなたにとって得。
既に損得は関係ないって事なら、まず弁護士に依頼する所から始めてください。
ご回答ありがとうございます。
法的手段で、強制的にお金を取るというよりは、
「~なので、あなたには払う義務があるんですよ?」といって、
通常通り相手に振込みをしていただきたいだけなのです。
ちなみに、相手の個人情報は住所、氏名、電話番号のみしか知りません・・・
で、あいてが振り込んでくれなかったらどうする気なのか?
そこまで考えてないから、そういう突っ込みをしているんだけど。
どうしても無理そうなら、諦めて他を探します。
ただ、こちらから強く言える立場であるならば、
なんとか払ってもらえそうな雰囲気なので、
どうなんだろう?と思って質問させていただきました。
【何をしたい】 について、
「法的根拠を盾に、「相手」に対して強い態度で購入を迫れるかどうか
もご回答願います。
払いそうな雰囲気で引き伸ばされて公演日が過ぎたら終わりですからね・・
法テラスに行かれても、税金の無駄なんでやめて欲しいし。
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